鶴ヶ島市で痛みがよくならないとお悩みの方が多数来院する整体

さいとう整骨院


肩こりや頭痛にお悩みの方

katakori.jpeg
ほっておくと深刻な症状となる危険あり!?

pc.jpeg近年、インターネットやスマートフォンが普及し、長時間のパソコン操作や眼精疲労による肩こりや頭痛に悩む方が増えているように思います。

ほっておくと重度の頚椎症や手や腕のしびれなどの症状が出ることもありますので早めの対応が大切です。


こんな症状でお悩みではありませんか?

  1. デスクワークや家事などで肩の筋肉が張って辛い
  2. 首や肩に痛みが出るsibire.png
  3. 頭痛が頻繁にでる
  4. 気がづくと腕がしびれる
  5. 運転時など横や後ろが向けない
  6. 目の奥の痛み など
肩こりの原因
stratenec.png肩こりは、肩まわりに負荷がかかることが原因として挙げられます。長時間のパソコン作業、長時間の運転移動など、長い間同じ姿勢で背中を丸めて作業している方に多い症状といえます。

背中を丸めて、両腕を前に出して作業すると、頭が前方に突き出た状態になります。頭の重みを首で支える形になるわけです。

頭の重みは約6㎏あり、頭が前に倒れる姿勢になると3倍の約20kgの負荷が首や肩にかかると言われています。そうなると肩、背中の筋肉が緊張した状態になり、「首こりや肩こり」につながります。病院でレントゲンを撮った時などによく言われる「ストレートネック」というのもそういった姿勢が原因で起こります。


頭痛の原因

頭痛を経験した事のある方は多いと思いますが、頭痛がひどzutu2.pngくなると頚、肩まわりの硬さが強くなる傾向にあります。目の疲れ、睡眠不足、ストレスなど自律神経の乱れが頭痛につながる事もありますが、首の可動域も原因の一つと考えられます。

なぜ首の可動域と頭痛が関係しているのかというと、首の動きが悪くなると椎骨動脈という頭の中に向かっていく動脈の流れが悪くなる為と考えられます。また、腕に痺れが出てくることもあります。

施術方法 

高性能電気治療器
当院には施術効果を最大限に高めるためにアスリート仕様の治療器を完備しております。その方に合った効果的な治療器を選んで、より結果が出るよう努めています。電気治療が苦手な方も対応できる機器がございます。スタッフにお気軽にお申し付けください。
詳しい設備についてはこちら

 
マッサージ
マッサージは、辛い部分の筋肉の状態などを確認する上でとても重要と考えています。皆様のお話を聞きながらその日の症状や状態などチェックしていきます。辛い部分やお体の悩みなどお気軽にご相談ください。

関節運動学アプローチ
koutoukotu.jpg
状態が悪い方に関しては、電気治療、マッサージの他におすすめしている施術です。この施術を行うことで頭蓋骨(後頭骨)~頸椎~胸椎の可動域を改善に導きます。効果は個人差がありますが、一度でも比較的多くの方が可動域が広がったと感じていただいています。
 

ストレッチや姿勢の指導
肩こりは私生活のなかでの姿勢も大きな原因になりますので、ストレッチ方法や姿勢の指導も同時に取り組んでいきます。ご本人の意識で改善も早くなりますので一緒に頑張っていきましょう。

nobi.jpeg
 

さいとう整骨院のご案内

住      所:
〒350-2213
埼玉県鶴ヶ島市大字脚折1966-1
アクセス:
国道407号「市役所入口」から車で2分

お問い合わせ・ご予約
049-277-4909
受付時間:
午前 9:00~12:00
午後 15:00~20:00
定休日:
水曜日、日曜日、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ