鶴ヶ島市で痛みがよくならないとお悩みの方が多数来院する整体

さいとう整骨院


エコーの勉強会に参加してきました!

4月8日に名古屋国際会議場で行われた、日本超音波骨軟組織学会が行っているハンズオンセミナーに参加してきました。

今回のセミナーは基調講演として、上肢における神経脈管系解剖を超音波エコーで紐解く。という演題と、午後からは肘関節の教育セミナーという内容でした。

エコーで見る神経は、解剖学をシッカリと理解していないと確認する事が難しい部分がありますが、肘や手の痺れの症状が出ている時は神経や血管の周囲に異常がないかで確認をします。

今回のセミナーでは症例に沿って神経の走行などを動画を見ながら確認し、合わせて動脈の走行なども見ることができ、とても勉強になりました。

実際診療の中では多くが骨や筋肉の損傷程度を確認しますが、特に肘関節に関しては超音波エコーでの確認が有効とされています。

中でも野球肘と言われる肘の障害には有効で、レントゲンでの変化が出る前の軟骨組織の変化を確認することが出来ます。レントゲンでの変化や症状が出てからでは病状が進んでいて、手術になるケースも少なくありません。

この成長期に発生する障害を大きなケガになる前に未然に防ぐことが出来れば、長く運動を休むこともなくなりますし患者様の負担も少なくて済みます。

定期的にセミナーに参加することで、色々な先生方のお話を聞くことが出来ますし様々な症例の勉強になるので、これからも積極的に参加し患者様に還元していければと思います。



更新

<< 前の記事 次の記事 >>

さいとう整骨院のご案内

住      所:
〒350-2213
埼玉県鶴ヶ島市大字脚折1966-1
アクセス:
国道407号「市役所入口」から車で2分

お問い合わせ・ご予約
049-277-4909
受付時間:
午前 9:00~12:00
午後 15:00~20:00
定休日:
水曜日、日曜日、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ