鶴ヶ島市で痛みがよくならないとお悩みの方が多数来院する整体

さいとう整骨院


交通事故のけが

jiko.jpg

交通事故後に多い症状とは?

  • 首周りや背中、腰など筋肉の損傷からくる痛み
  • 首や腰を痛めた事による手や足のしびれ
  • 可動域の制限(首がまわらなくなるなど)
  • 頭痛やめまい、吐き気
  • 眠れなくなる 

交通事故により症状が出た時は?

交通事故が起こった時点では、大丈夫かな?と思っていても、その後に症状が出てくることがあります。症状が出た時点で早めに病院に行きましょう。骨に異常がないかの確認や診断をしてもらうことが大切です。また、治療費を保険会社に請求する場合は、すぐに報告が必要となります。交通事故直後は、マッサージやストレッチ、体を温める行為はなるべく避けましょう。痛みが増す恐れがあります。炎症の期間(5日程度)を過ぎましたら、温めても良いと言われています。
koutsu_jiko_car_woman.png

交通事故による怪我の治療はどのようなことをしますか?

病院での治療について

病院での治療は、医師の考え方にもよりますが、基本は投薬、注射の治療に合わせて、リハビリの施設がある場合は、けん引や、温熱、マッサージを行うところもあります。リハビリの細かい内容や設備は、病院によって違います。

整骨院の治療について

基本的にはそこの整骨院の先生により治療はさまざまです。高性能の電気治療などの物理療法に力を入れている先生や、マッサージだけではなく特殊な手技を習得して行っている先生もいらっしゃいます。

治療は自分に合うところを見つけることが大切

交通事故に合い、治療費を保険会社に請求する場合は、レントゲン撮影と医師の診断は必要不可欠なので、定期的な病院への通院は必要です。しかし、治療をどこでするかはご自身で選ぶことができます。

その病院でリハビリも行うのか、治療だけは、別の治療院に通院するのかは自由です。通院しやすい立地や、混雑状況、設備、技術面などあらかじめリサーチしてから通院してみることや、通院してしばらくして改善が全くない場合に転院を検討してみるのもいいと思います。
group_women.png

治療費を保険会社に請求するにも制限がある?

先ほど、転院の検討のはなしをさせていただきましたが、なぜそんなに判断を急ぐ必要があるのかと言いますと、交通事故で保険会社に治療費を支払ってもらえるのも期限があります。症状がいつまでも治らないからといって、いつまでも請求できるわけではありません。

後遺症認定を申請をすることもできますが、むちうちや、腰痛、しびれ、頭痛などの症状程度では認定されにくいのが現状です。保険会社へ治療費を申請できなくなると、自己負担で治療に通わなくてはなりません。なるべく自己負担なく症状を緩和するため、自分に合う治療ができるところを早く探す必要があります。
building_hoken_gaisya.png

治療費のお支払い方法

交通事故に合った場合、相手がいない場合はご自身で加入している保険会社に治療費を使用するか(保険の契約内容により異なります。)、健康保険証を使用してご自身負担で治療する形になります。相手がいる場合、過失割合によっては相手の保険会社に治療費を請求ができます。この場合、医療機関、整骨院の場合は、直接保険会社に治療費を請求してくれるところがほとんどですので、ご自身は特に窓口で支払いを行うことはありません。

さいとう整骨院での施術内容

カウンセリング

むちうちや腰痛、その他外傷の今の状態や重症度など検査していきます。「可動域がどこまであるか」「損傷の程度」「骨や筋肉の状態」など確認していき、正常な状態に早く戻すことを目標にお話を進めていきます。

物理療法

トップアスリートも使用する高性能治療器を完備しております。通常別途料金になる機械を交通事故の治療の方には、保険の中で使用することができます。治療機器は、たいして変わらないのでは?と思う方もいらっしゃると思いますが、使ってみると全然違います。当院では、少しでも痛みを取る為にはベストな高性能治療機器を完備しております。
詳しい治療機器の説明はこちら

施術

当院では、毎回物理療法だけではなく、その方に合わせて施術を行っています。内容はマッサージ、ストレッチ、関節に対するアプローチ法などを駆使して症状の緩和を目指していきます。むちうちや腰痛に関しては、当院の得意とする関節に対するアプローチ法を行います。関節に対するアプローチを行うと、可動域や痛み、しびれ、などに効果があります。この施術は通常ですと別途料金になりますが、交通事故の治療の方は保険の中に含まれております。
詳しい施術の説明はこちら


さいとう整骨院のご案内

住      所:
〒350-2213
埼玉県鶴ヶ島市大字脚折1966-1
アクセス:
国道407号「市役所入口」から車で2分

お問い合わせ・ご予約
049-277-4909
受付時間:
午前 9:00~12:00
午後 15:00~20:00
定休日:
水曜日、日曜日、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ